目次に戻る

タイトル 隠し剣 鬼の爪 7月
作品種類 映画 DVD
あらすじ 解説: 日本だけならず世界をも感動させた『たそがれ清兵衛』の山田洋次監督が再び藤沢周平の世界を映画化。スタッフも『たそがれ清兵衛』のメンバーが再集結。今回も下級武士の哀歓を美しい映像で、しっとりと描く。主役の片桐宗蔵はさまざまな役に挑戦し続ける、日本映画界のホープ、永瀬正敏。彼が身分違いの恋に悩む娘きえには松たか子。『たそがれ清兵衛』で注目された前衛舞踊家・田中泯も宗蔵の師匠役で登場し、みごとな殺陣を披露している。

幕末。片桐宗蔵(永瀬正敏)は昔、自分の家に奉公していたきえ(松たか子)と再会する。商家に嫁いだきえはやせ細り、無残な姿だった。妹(田畑智子)から彼女のひどい境遇を聞いた宗蔵はたまらず、彼女を助け出すが……。 (シネマトゥデイ)

製作年度 2004年
製作国・地域 日本
上映時間 131分
監督 山田洋次
製作総指揮 迫本淳一
原作 藤沢周平
脚本 山田洋次 、朝間義隆
音楽 冨田勲
出演もしくは声の出演 永瀬正敏 、松たか子 、吉岡秀隆 、小澤征悦 、田畑智子 、高島礼子 、光本幸子 、田中邦衛 、倍賞千恵子 、田中泯 、小林稔侍 、緒形拳 、赤塚真人 、松田洋治 、神戸浩 、近藤公園 、笹野高史
(allcinema ONLINE)
感想 永瀬正敏の友人役をやった吉岡秀隆がよかった。それと妹の田畑智子。大した役じゃないけど、こういうひょろっとした侍もいただろうなあと思ったし、こんな家事の苦手な娘もいただろうなあと思った。リアリティがあった。

イギリス式の鉄砲や大砲や行進の仕方などを取り入れる苦労が描かれていたが、世界の状況から見れば必要なことだったろう。植民地にされては何にもならないから。でも失ったものも多いのだろうと窺わせた。
inserted by FC2 system