☆印は5つが最高です。

書名 作者   出版社 感想
11月 「風の果て」(上) 藤沢周平 文春文庫 NHKでドラマをやったので、再読。☆
「風の果て」(下)  藤沢周平 文春文庫 ドラマより原作がよかったな。主役のゼロクラウンのCMに出てる人が趣味じゃなかった。☆
「富士丸な日々」 
穴澤賢  KKベストセラーズ 有名ブログの書籍化。富士丸は可愛い。犬好きな人必読。☆☆☆
「ひとりと一匹 富士丸と俺の幸せの距離」   穴澤賢 アーティストハウス 心調が悪く読書がぜんぜん進まなかった。☆
10月 枕絵 吉原裏同心(七)  佐伯泰英 光文社文庫 とうとう全部読んでしまった。早く次が出ないかなあ。
☆☆☆☆☆
炎上 吉原裏同心(八) 佐伯泰英 光文社文庫
八州狩り 佐伯泰英 光文社文庫 暗くて重い気がした。主人は面白いと言うけど私は続きは読んでない。☆
異心! 古着屋総兵衛影始末2 佐伯泰英 徳間文庫 江戸の市井がよくわかっておもしろかったが、いまひとつ重い。坂崎磐音のようなスカッとした人物が出てこない。☆
橘花の仇  鎌倉河岸捕物控1 佐伯泰英 角川春樹事務所 面白そうだったのだが、2冊目の途中で止まっている。早く磐音シリーズや吉原裏同心シリーズが出ないかなあ。☆
9月 流離  
吉原裏同心(一)
佐伯泰英 光文社文庫 「坂崎磐音江戸双紙」と同じ雰囲気がある。
神守幹次郎と汀女の夫婦愛が美しい。
次々起こる事件の生臭さも人々の優しい
心の通い合いが消してくれる。事件が次々起こり、
リアル・ページターナーで、本を置けなかった。今も続きを読んでいる。
☆☆☆☆☆
足抜  
吉原裏同心(ニ)
佐伯泰英 光文社文庫
見番 
 吉原裏同心(三)
佐伯泰英 光文社文庫
清掻 
 吉原裏同心(四)
佐伯泰英 光文社文庫
初花 
 吉原裏同心(五)
佐伯泰英 光文社文庫
遣手 
 吉原裏同心(六)
佐伯泰英 光文社文庫
8月 驟雨ノ町 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰英 双葉文庫 坂崎磐音のキャラクターが抜群だ。NHKの木曜時代劇でも
山本耕史さんが好演している。やわらかい雰囲気で、
いつも微笑んでいて、剣は相手の力をやわらかく吸い取るようだと
いう。それでいてすばらしく斬れる。「万両の雪」で終わりかと思った
が、一休みしてまた続きが始まるという。この作者の力量には
感服する。
☆☆☆☆☆
蛍火ノ宿 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰英 双葉文庫
紅椿ノ谷 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰英 双葉文庫
捨雛ノ川 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰英 双葉文庫
梅雨ノ蝶 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰英 双葉文庫
野分ノ灘 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰英 双葉文庫
鯖雲ノ城 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰英 双葉文庫
荒海ノ津 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰英 双葉文庫
万両ノ雪 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰英 双葉文庫
8月U 雪明り 藤沢周平 講談社文庫 久しぶりに読んだ。テレビドラマの原作だったのだ。藤沢さんはいいなあ。☆☆☆
サド侯爵夫人 三島由紀夫 河出書房新社 テレビで舞台を見たらとても面白かったので、原作を読んでみた。これはいい作品だ。☆☆☆
夕凪の街 桜の国 こうの史代 双葉社 これは映画の原作。なかなかショッキングでいい話だ。映画も良かったけど、原作のほうが印象に残っている。☆☆☆☆
陽炎ノ辻 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰秀 双葉文庫 時代小説は藤沢周平と決めていたが、目からウロコでした。面白い!次々と読みたくなる。この作者、すごくたくさん書いているけど、よく体力と気力が続くなあ。
退屈なときはぜひお薦め!NHKでドラマになったので、DVD化を切望している。もちろん続編も!

☆☆☆☆☆
寒雷ノ坂 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰秀 双葉文庫
花芒ノ海 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰秀 双葉文庫
雪華ノ里 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰秀 双葉文庫
龍天ノ門 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰秀 双葉文庫
雨降ノ山 
居眠り磐音江戸双紙
佐伯泰秀 双葉文庫
8月V 富士丸な日々 穴澤賢 KKベストセラーズ ちょっと変わったミックス犬富士丸との日々。人気ブログが本に!
☆☆☆
一茶 藤沢周平 文春文庫 貧乏な一茶が白菜の漬物にお湯をかけたものを食べるシーンが好きだ。藤沢さんの俳句に関する博識・批評眼も垣間見える。そうとうよく調べてあり、それが見事に小説として結実している。文学好きにはたまらない逸品。☆☆☆☆
用心棒日月抄 藤沢周平 新潮文庫 これを読んだ後、NHKで「腕に覚えあり」と言うタイトルでドラマになっているのを見た。なかなか面白かった。原作も面白い。そばやなんか、物を食べるシーンの描写がうまいと思う。☆☆☆☆
孤剣 用心棒日月抄 藤沢周平 新潮文庫
刺客 用心棒日月抄 藤沢周平 新潮文庫
凶刃 用心棒日月抄 藤沢周平 藤沢周平
inserted by FC2 system